未収入金/未払金・前受金/前払金・仮受金/仮払金の仕訳[演習]

会計学

前払/後払取引・未確定取引[演習]

この講義は, 日商簿記初級の「未収入金/未払金・前受金/前払金・仮受金/仮払金の仕訳」の講義の内容に関する演習問題です。

もし,まだ「未収入金/未払金・前受金/前払金・仮受金/仮払金の仕訳」の講義を受講していないのであれば,下記ボタンをクリックして受講してからこの演習に取り組んでください。

さるじー博士
さるじー博士

今回は全部で7問じゃ。がんばるんじゃぞ。

Q1.次の仕訳を切りなさい。

  1. 帳簿価額10,000,000円の建物を10,000,000円で売却し,代金は後日受け取ることにした。
  2. 備品100,000円を購入し,代金は月末に支払うこととした。

Q1.答え

答えを見る

  1. 未収入金 10,000,000 / 建物 10,000,000
  2. 備品 100,000 / 未払金 100,000

未収入金・未払金に関する仕訳はこちらのページ参照。

Q2.次の仕訳を切りなさい。

  1. 土地1,000万円を購入し,代金は後日支払うことにした。
  2. 帳簿価額6,000円の備品を5,000円で売却し,代金は後受けとした。

Q2.答え

答えを見る

未収入金・未払金に関する仕訳はこちらのページ参照。

Q3.次の仕訳を切りなさい。

  1. 未収入金のうち5,000円について当座預金に振り込まれた。
  2. 未払金のうち2,000円について現金で支払った。

Q3.答え

答えを見る

  1. 当座預金5,000 / 未収入金 5,000
  2. 未払金 2,000 / 現金 2,000

未収入金・未払金の清算に関する仕訳はこちらのページ参照

Q4.次の仕訳を切りなさい。

  1. 商品1,000円の注文を受け,内金300円を現金で受け取った。
  2. 商品500円を発注し,内金200円を当座預金から振り込んだ。

Q4.答え

答えを見る

  1. 現金 300 / 前受金 300
  2. 前渡金 200 / 当座預金 200

前受金・前払金に関する仕訳はこちらのページ参照

Q5.次の仕訳を切りなさい。

  1. 商品8,000円を売上げ,代金のうち3,000円は内金と相殺し,残りは掛とした。
  2. 商品6,000円を仕入れ,代金のうち1,000円は内金と相殺し,残りは現金で支払った。

Q5.答え

答えを見る

前受金・前払金の清算に関する仕訳は,こちらのページ参照

Q6.次の仕訳を切りなさい。

  1. 普通預金に400円が入金されたが,内容が不明である。
  2. 出張中の従業員から当座預金に3,000円の入金があったが,内容が不明である。
  3. 従業員の出張のため,旅費の概算額900円を現金で渡した。

Q6.答え

答えを見る
  1. 普通預金 400 / 仮受金 400
  2. 当座預金 3,000 / 仮受金 3,000
  3. 仮払金 900 / 現金 900

仮受金・仮払金に関する仕訳は,こちらのページ参照

Q7.次の仕訳を切りなさい。

  1. 仮受金として処理した400円の入金について,預金利息であったことが判明した。
  2. 仮受金として処理した3,000円の入金について,売掛金の回収であったことが判明した。
  3. 旅費として900円を渡した従業員が出張から戻り,旅費が800円であったとして100円を現金で受け取った。

Q7.答え

答えを見る

仮受金・仮払金の清算に関する仕訳はこちらのページ参照

おしまい

ブラウ兄
ブラウ兄

今回は,問題の数は多いけど,内容は似た仕訳が多かったモン。

さるじー博士
さるじー博士

そうなんじゃ。

これらの取引は,慣れてしまえばパターンは一緒だから難しくないぞい。

ブラウ兄
ブラウ兄

この講義の僕らの雑談も,だんだんパターン化してきたモンね!

さるじー博士
さるじー博士

なんと!

次の講義

科目一覧

まとめノートを買う

問い合わせる

問い合わせる